🔧丸仲鐵工所・研磨機のポンプと仕上げ砥石を修理しました🔨

🔧丸仲鐵工所・研磨機のポンプと仕上げ砥石を修理しました🔨

おはようございます!!

 

メーカー

 丸仲鐵工所

機種

 半自動研磨機

型式

 GLE500

症状

 水が出なくなった
仕上げ砥石を下げたまま動かして壊してしまった

 

壊れやすいところは

ダントツでポンプです

なんせ水に入ってますからね

機械は水に弱いです

 

ポンプの中が錆で動きません

ポンプが唸っているので

このまま電気が流れていると

モーターが壊れます

 

表面にも錆がビッシリ

蓋を開けるのに40分かかりました

表面の錆を取るのに更に30分

手で少しずつ回して修理が終わりました

 

次は仕上げ砥石です

カバーを外すと

刃物台にぶつけたそうです

この砥石も取れません><。

水があたるので

ナットも錆ます

取外しのに40分

 

やっとの思いでとれました

新しい仕上げ砥石です

取付は簡単2分で終わります

そして

肝心の水が出るか…ですが

でました

灼熱の中

とても大変な作業でした

 

ポンプを綺麗にして

砥石を交換するだけなんだから

簡単でしょ

と、依頼主に言われ修理費を値切りされました

簡単なら依頼しないで自分でやればいいでしょ

と言ったのに

ウダウダ言われています

 

お金の価値を自分軸で考えているので

全然理解してくれません

一番困ったお客さんです

次は依頼が来ても受けません

メーカーを呼んでください

丸仲鐵工所を呼ぶと

出張費だけで20万ほど取られると思います

と、いうか修理内容によっては来ないと思うけど…

 

最後に愚痴で終わってしまったすみません