🔧研磨機の刃物台を交換修理しました🔨

🔧研磨機の刃物台を交換修理しました🔨

おはようございます!!

 

メーカー

 日立工機

機種

 半自動研磨機

型式

 GK150F

症状

 刃物台が壊れたので交換してほしい

 

研磨はとても大切です

綺麗に材料が仕上がるし

切削負荷が少なくなるので機械も長持ちします

でも

研磨すれば良いではなく

精度もしっかりと出さないと

切れが悪くなるので

ケガにもつながり

機械本体の耐力にも影響が及びます

 

刃物台を外します

高さが微妙で力が入らない位置にある

腕をプルプルしながら外しました

新しい刃物台

ピッカピカ🌟

またプルプルしながら取付(笑)

意外と簡単に交換できるな~

と思っていましたが

刃物台についている部品がとっても多くて

同じ形に見えてちょっと違ったり

部品が小さかったり

ズレがないようにしないといけないので

メンタルが削られる作業でした

 

でも、やりがいMAXでしたので

楽しかったです 🙂 

 

ご依頼ありがとうございました 😛