🔧吸い上げポンプの修理をしました🔨

🔧吸い上げポンプの修理をしました🔨

おはようございます❢❢

 

酒田市の酒造メーカーさんのご依頼です

 

圧が上がると水漏れがする💦

 

との事で原因調査をしてきました

昭和30年代です…

私の両親と同級生ですww

オイルシールがボロボロ落ちてきました

そしてシャフトも手で回すと

とても重いので

一緒にベアリングも交換することになりました

 

それではやっていきます

まずは

順を追ってばらしていきます

ベアリングのボールがポロポロ落ちました

オイルシールがガバガバです

ガスケットもボロボロでした

張り付いていたのでゴシゴシ落とします

所々傷がついていたので

旋盤で綺麗に仕上げます

腹式スラスト玉軸受

これで軸もスムーズに回りますね

後は、取り外した順番で

取り付けていきます

回転のスムーズを確認しました

 

水圧までは確認できませんでしたので

現場で圧をかけてみました

無事に水漏れがないことを確認できましたので

修理完了です

ありがとうございました 😆