10月26日

10月26日

おはようございます。
今日はなんか暖かいみたいですね
週末に向かってドンドン寒くなっていくみたいでした
週末は友人の結婚式で北海道札幌市に行くのに
なんか雪マークでした
気温5℃でした‥ さんぶろ(;´・ω・)

10月26日は
柿の日』です
全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。
1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ。

句を詠んだだけで、制定されてしまうとは‥。

ちなみに 句 の意味は
明治28年10月、子規は奈良法隆寺を訪れ境内の茶店で休んでいたところ、
奈良名産の御所柿が盆に盛られて出てきた。
茶屋の前から石段を登っていくと古い鐘楼があり、大きな黒い鐘がかかっていた。
これが法隆寺の時の鐘で、昔から斑鳩の里に時を告げてきた。
抜けるような秋空のもと、そそり立つ法隆寺の大伽藍を見ながら茶店で柿を食べて
いると、すぐ近くにある西円堂の鐘楼から時を告げる鐘の音が響き始めた。
鐘の音は、法隆寺の裏山にこだまし、微妙なうねりを伴いつつ斑鳩の里に
伝わっていったこと。

らしい。 長く過ぎて意味を理解できない‥‥

shiki02