AED講習に参加してきました

AED講習に参加してきました

おはようございます❢❢

 

3連休の真ん中 日曜日に

松原学区コミセン主催のAED講習に行ってきました

14時~17時までたっぷり3時間⌛

かなり濃厚でした

 

今回は消防士🚒ではなく、

救急(119番)🚑に電話すると対応してくれる方々でした

 

講習の最初は胸骨圧迫(心臓マッサージ)です

両脇の下(両乳首を結んだセンター)辺りを

深さ5cm程度を目安に圧迫していきます

胸骨圧迫30回 ⇒ 人工呼吸2回 =1セット

これを救急車が到着するまでエンドレス行うようでした

※救急車🚑は酒田市ですと平均8分で到着するみたいです

 

今回は1セットを何回も練習しました

講習を受けた9割が高齢者で

この胸骨圧迫を30回続けてできる人は少なかったです

かなり力と持久力が求められる作業でした

 

 

次にAED(自動体外式除細動器)の講習です

AEDも様々な種類がありますが

最小限の動作で使用できるものでした!

①電源ONにします

②2枚のパットを心臓を挟む様に取付ます

③心電図を検査しています

④電気ショックをしてください

だいたいがこの流れです!

 

そして、胸骨圧迫しながらAEDの指示をする事もしました

圧迫しながらの指示なので息も上がるし焦るしで

大変でした

少し腕が筋肉痛🍖です

 

妻は一度、現場を体験した事があります

最後はあきらめない心と使命感でやっていたと言っていました

絶対に死なせたくない

の一心で体を奮い立たせていた様です

 

できれば使わない事が一番ですが

もしそうゆう状況になった時は

勇気をもって行動したいと思います。