備えあれば患いなし

備えあれば患いなし

おはようございます❢❢

先日の地震ですが、久しぶりに大きく揺れて怖かったです💦

一夜明けて、屋根の瓦が落ちたり、液状化現象があったりと、

被害があったところもありました(;_:)

幸い我が家は何事もなく、本当に良かったです✨

 

しかし!

いざ避難しなければと思うとパニックになり、あれもこれも準備しないととバタバタしていると

家族から『落ちつきなさい』の一言(;・∀・)

改めて、常日頃から防災用品を準備したり、家族と避難経路を確認したりする必要性があると

感じました!!

 

8月から息子が通う保育園では、毎月1回避難訓練を実施しているそうです!

シュミレーションをしておけば、万が一の時も安心ですね💛

 

しばらくは余震の恐れがあるようなので、気をつけましょう(>_<)

 

 

 

 

 

3.11があった後は、車に上記を準備し、ガソリンも早めに入れていましたが、

最近は忘れていました💦

天災は忘れた頃にやってきます(;_:)