12年に1度の御縁年🐄

12年に1度の御縁年🐄

おはようございます❢❢

先日、家族で湯殿山へ参拝に行ってきました⛩

出羽三山では、『御縁年』という特別な暦が設けられ、12年に1度、

その周期がやってきます✨

湯殿山/丑年、羽黒山/午年、月山/卯年

なかでも最後に開かれた湯殿山が、丑年の開山だったことから、

出羽三山が揃った開山成就の丑年が、三山の御縁年とされ、御縁年の

丑年には三山大神様の御神徳が最も高まるとし、この年にお参りをすれば

12回お参りしたのと同じご利益があると伝えられています!

 

湯殿山神社は、『語るなかれ』『聞くなかれ』と言われており、本宮は撮影禁止

裸足で参拝する神秘的な場所です(^_^)

初めていきましたが、小さな子供連れは抱っこしながら登るので

中々大変でした💦

次の日はあちこち筋肉痛に(笑)

3歳の息子は頑張って歩いた方かもしれません👆

語りたい所ですが、どんなところか是非行って体験してみてください☺

 

山の上なので、これからの時期は防寒必須です🧣

これからは紅葉の時期なので、ドライブしながら行ってみるのもいいですね(^^)

 

ご利益がありますように、、♡