7年の月日🔥

7年の月日🔥

こんにちは!😊

昨日で東日本大震災から7年が経ちましたね!

当時の映像を見ると、改めて怖いなあと思います(:_;)

1人1人、地震の時に居た場所、取った行動も違います✨

 

私は、当時、介護の仕事に就いていました♿

その日は遅番で、休憩中に大きな揺れがありました。

急いで入所者の安全確保をしたり、倒れてこないように物を抑えたりと、

職員はバタバタと走り回り必死!💦

3階だった為、揺れが大きく、タンスが開いたりホワイトボードなど

色々なものが倒れたりしました。

 

レクリエーションでホットケーキを作っていたのですが、水道も電気も

ストップした為、余熱で焼き、その後の洗い物が大変でした、、(笑)

 

もちろんトイレやエレベーターも止まりましたよ(>_<)

トイレ🚽は職員と交代で入り、入浴場のお湯を汲んできて、2人で1回のペースで

流しました。

今思えば恥ずかしいですが、当時はそんなことを

思っている余裕は全くなかったです!!

 

病院には非常用電源があるので、テレビをつけたら、津波の予想高さが15m!!( ゚Д゚)

見た事のない高さでびっくり、、

いつもは、あっても50㎝~1mくらいですからね、、

想像が出来なかったです!

次に夕方、テレビを観た時は、黒い波が街を襲っていてとても

ショックだった事を覚えています、、

映画か何かを見ている様でした🚢

 

夕食時は、懐中電灯をつけ暗闇の中、食事の介助をし、部屋をラウンドする時は

ヘルメットに電気が付いているタイプのものを付け、対応しました💦

 

町の1人暮らしの方々も泊まるという事で、普段入所している人以外の方の

何人もの情報収集をしたり、ホールの床にベットを作ったり、、

 

寝たきりの方で、自力で痰が出せない方は、居室からベッドを引っ張り出し、

非常用電源のあるところで吸引をしたり、、

 

災害時は、自分や家族より目の前にある命を大事にしなくてはなりません!

自分の家族に、連絡をする余裕さえなかったです!

信号や街灯も付いていない真っ暗な中、運転をし、無事に家🏠に帰宅出来た時、

初めてホッとしました✨

 

そして、太平洋側の状況を、ラジオや携帯電話の中のニュースで知り、

専門学校時代の友人の安否を気にしました。

幸い、みんな無事でしたが、中には津波で家を流されたり、原発圏内の友達もいたりで

辛い思いをした友達がたくさんいます(>_<)

 

 

地震だけではなく災害がいつ起きるか分かりません!

今ある生活がとても幸せだなあと思います💓

 

当時は、万が一に備え、飲み物や食料、衣服などを車につけていましたが、

今は何も備えていません(:_;)

見直そうと思います、、

 

皆さんは準備をしていますか?

 

 

今日は少し暗い内容でしたが、振り返ればいい経験をしました✨

災害で大変な時こそ、皆で知恵を出し、支えあうことが大事ですね!

 

 

今週は、暖かくなりそうです☀(*^^*)

元気に頑張っていきましょうヽ(^o^)丿