新年度スタート!🌸

新年度スタート!🌸

おはようございます!☀

今日から新社会人や、異動された方など新しい環境で仕事がスタートした方も

多いのではないでしょうか?ヽ(^o^)丿

 

環境の変化は、不安ですよね(>_<)

しかし、『変化は大きく変わる(成長する)』 という意味で、

その人のステップアップに繋がっています!

そのように、恩師に言われたことがあります!

 

私も学生→社会人になったこの時期は、不安いっぱいでした💦

 

そんな時に有難かったことが、【プリセプターシップ制度】です!!

看護・介護施設ではほとんどしている事の多い制度なので、説明します😊

 

プリセプターシップとは、新人看護師(プリセプティー)1人に対し、

先輩看護師(プリセプター)1人がつき、約1年かけて指導していく

教育方法です☝

自立できるように、業務はもちろん、精神面のフォローも指導していきます!

 

 

プリセプターが主に指導しますが、

アソシエイト(プリセプターやプリセプティーのサポート、2人の責任者)や、

部署長看護師長施設長も含め、会社全体で新人を教育していきます✨

 

ありがたい事に、私はプリセプター・アソシエイトも経験させて頂きました(*^^*)

 

内容としては、入職から、1ヶ月後(挨拶や社会人としての自覚が持てる等)

3ヶ月後(食事介助、排泄介助など基本的な事が出来る等)

6ヶ月後(リーダー業務、その他緊急時&災害時の対応が出来る等)

12ヶ月後(総まとめ&2年目へ向けて等) ごとに、プリセプター会議があり、

記録物の提出、評価、助言をしていきます!

(※病院や施設で、進め方・内容は違います。)

 

人に教えることは難しく大変でしたが、自分自身が再確認出来たり、どのように教えたら

理解できるか考えたり、新人の出来る事が増えると一緒に喜ぶことが出来たので、

いい経験です(^^♪

 

もちろん自分の業務をしながらの指導ですので、今までより時間がかかってしまいますが、

会社全体で社員を育てていくため、医療関係以外の企業にもオススメしたい制度です!

信頼関係も築けますし、先輩みたいに出来るようになりたい✨

必ず思えるはずです(^▽^)/

 

この春から、導入してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

日中はポカポカ暖かいですが、朝晩はまだまだ冷えますので、

体調を崩さないよう気を付けましょうね!

 

今週も元気に頑張っていきましょうヽ(^o^)丿