自然災害の怖さ

自然災害の怖さ

こんにちは(^O^)

三連休は台風19号の影響で、全国各地で甚大な被害が出ました。

幸い、酒田は大きな被害はなく、安心している所です✨

しかし、都会の方に住んでる家族の所では浸水被害があって、断水していると

聞いた時はとてもドキドキしました💦

今も大変そうですが、命があるだけ良かったです😢

自治体で作成しているハザードマップは、最大級の被害を

想定して作成しているそうです!

しかし、今回の台風はその想定を超えてしまいました、、

被災地の一刻も早い復旧と、復興を願います!(>_<)

 

 

 

酒田市のハザードマップを見てみましたが、会社付近は、

3m未満の浸水予想が出ています。

実家は京田川があるからか、10m未満の浸水予想が出ています。

長野県の千曲川は、氾濫したら11mの浸水がありますと

電柱に書いてあったそうです。

もし酒田が氾濫したら、同じようになるのかと思うとゾッとします💦

災害はいつ起きるか分かりません。

来ない事が1番ですが、万が一の為に日頃から避難経路の確認や

備品の確保が大事ですね(^-^)