飲酒運転増えています(# ゚Д゚)

飲酒運転増えています(# ゚Д゚)

おはようございます❢❢

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね!

先日、鳥海山も初冠雪しました⛰

今年は平年よりも遅いとの事でしたが、少しずつ冬に近づいています👣

 

最近の悲しいニュースです、、

山形県内で10月17日(木)~23日(水)の間に、飲酒運転で検挙された件数が

なんと7件!

うち、酒田警察署では2件(取締り、物損事故)です💦

こんなにいるのかと驚いてしまいました😢

飲酒運転をした理由の調査結果としては、

「捕まらないと思った」、「事故を起こさないから大丈夫」が8割以上、、

たまたまですよ!運が良かっただけです。

 

・酒酔い運転

5年以下の懲役又は100万円以下の罰金、免許取り消し

・酒気帯び運転

3年以下の懲役又は50万円以下の罰金、免許取り消し又は停止

 

知り合いでも捕まった人がいます。

免許がないので、車を使う人は仕事に行けません。

免許を取り直ししたくても、点数にもよりますが2年は取得できません。

その間どうするんでしょうか、、

周りの目も変わってきますね( ;∀;)

飲んだら運転しない!

次の日までアルコールが残る量や時間まで飲まない!

 

これから忘年会シーズンになります🍻

飲酒運転を無くしたいものです💦