被災ローン減税制度って知ってますか?

被災ローン減税制度って知ってますか?

おはようございます❢❢

 

2016年4月14日 熊本地震

2017年7月 九州北部豪雨

そして

2018年7月 西日本豪雨災害

 

ここ2年だけで、とても大きな災害が多くなっています

私の知人が2年前の 熊本地震で被災しました。

今は、とても元気に暮らしています(被災損害が奇跡的にほぼ0だったようです)

ですが、そうでない人も沢山います

借金(ローン)を抱えたまま次のステップに行くのはとても困難ですよね

テレビでも、被災された方に取材されていてほとんどの人が

「家はないけどローンだけが残って‥‥」

と口々におっしゃってます

 

多分この制度があるって事を知らないんですね

私もたまたま発見したのでシェアしたいと思います

『被災ローン減税制度』です

簡単な漫画ですが、少しは分かりやすいのかな?

詳しくはWebへ(東京弁護士会HPに飛びます)

って感じですが、とても助けになる制度です

 

私の住んでいる山形県酒田市には

最上川と言うとても大きな川が流れています

目の前には日本海もあります

何が起こるか分からない世の中ですので

知識だけでもアレば何かの役に立つはずです

でも、何も起こらない事が一番ですけどね!

 

災害でけでなく

交通事故にも十分気を付けていきましょう

先日は、近くの十字路で事故がありました

運転手は怪我がなかった様です

右折車と左折車の衝突です

信号が赤で止まったら、右折車が交差点に突入して

左折車も突入して事故です

昔は分かりませんが

今は 🚥も止まれです