7月22日

7月22日

おはようございます。
梅雨もそろそろ明けたかな^^
なんて思っていたら、来週まとまった雨が降るみたいです。
子供達も夏休みが始まってプールや海で遊びたいから
早く梅雨が終わってほしいですよね。
そして、夏のイベントでもある【花火】も楽しみですね^^
酒田市は毎年8月第1土曜日に【酒田花火大会】が開かれます!!
浴衣で行く人も多いのかな?
その浴衣に欠かせないのが【下駄・せった・草履】ですよね。

今日は 下駄の日 です。
全国木製はきもの業組合連合会が制定。
7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。 らしいです。

これまで色々な 〇〇の日 を紹介してきましたが、強引な日が結構あります。
7寸7分なら 7月7日 でしょ!! と思ったりして‥
七夕という大エースがいるから、あえて外したんでしょう(憶測です)

1MZ-0004a